ミャンマーの街・観光地

タウンジーについて【ミャンマーの都市】

EDIT BY おの
おの

こんにちは!
今日はシャン高原の中核都市「タウンジー」をご紹介します!

タウンジーの基本情報

タウンジーはミャンマー最大の州で様々な民族や文化が混交するシャン州の中心都市です!

  • 名前:タウンジー (Taunggyi)
  • 人口:約205,000人

高原にある街のため、ヤンゴンからだと山道を登って行った先にあります。
標高が高く朝晩は冷え込むため、ミャンマーといえどタウンジーでは上着必須です。
避暑地としても知られていて、いわばミャンマーの那須高原といったところでしょうか!

タウンジーのおすすめポイント

インレー湖(Inle lake)

インレー湖の画像
インレー湖の画像
ミャンマー観光のド定番といってもいい超有名スポットですね。
インダー族という湖上で暮らす民族の生活や文化が非常に面白いです。
足漕ぎボートでの遊覧はココでしか楽しめません!
詳しくはこちらこちらをご覧ください!

カックー遺跡(Kakku Pagodas)

カックー遺跡の画像
カックー遺跡の画像
バガンと並ぶミャンマーのパゴダ密集地帯です。
バガンと比べるとパゴダ一つ一つの規模は小さめですし、範囲も狭いんですが、その分ギュッと一か所に集まっているのでバガンとは違った迫力があります。
12世紀ごろから何百年とかけて建立されてきた2400あまりのパゴダ群はミャンマー人の底知れぬ信心深さを物語っているようです。

ダザウンダイン祭り(Tazaungdaing festival)

ダザウンダイン祭りの画像
タウンジーに限ったお祭りではなくて、10月後半あたりの満月のときにミャンマーの各所で行われるお祭りです。
一般的には小さい手作りの提灯を空に飛ばすお祭りですが、気合が入っている地域だと熱気球レベルの物を飛ばすこともあります。
特にタウンジーのダザウンダイン祭りは有名で、自治体や学校、いろいろな団体がこぞって巨大な気球を飛ばします。
けが人が出るほどの豪快なお祭りですが、晩秋のタウンジーを象徴するおすすめイベントです!

さいごに

いかがでしたか。
タウンジーは日本ではあまり聞かない街かもしれませんが、ミャンマーではトップ5に入るぐらいの人気観光地です。
インレー観光に行く方は多いと思うので、湖だけじゃなくてほかにもお楽しみスポット満載だということをわすれないでくださいね!

トップへ