スタッフブログ

会社でパーティーをした話【ミャンマー会社経営】

EDIT BY たけ
たけ

2019年4月1日の会社の開業イベント、浴衣イベントをした後、
会社の社員たちと鍋のレストランに行きました。

開業イベントの話はこちら
浴衣イベントの話はこちら

HOTPOT(ホットポット)

ミャンマーでは、鍋のことをHot Pot(ホットポット)と呼んでいます。
モーラミャインにあるホテル「ロイヤルヒンター」の敷地内にあるOPERA HOTPOT&BBQ HOUSE(鍋のレストラン)を予約して
そこでパーティーをしました。

ちなみに、ミャンマーの鍋の店は一人用の鍋であることが結構あって、OPERAも一人用の鍋です。
(全員が自分の席にある一人用の鍋で食事をする形です。)

店選び

ミャンマーで会社のパーティーをする際には店選びで気をつけたほうがいいことがあります。
それは、ムスリムの方がいたらハラルのものでないと肉を食べることができないことです。

ミャンマーは仏教国で仏教徒が多いですが、ムスリムの方やクリスチャンの方もいるので
社員たちのパーソナルな情報もしっかり把握しておいたほうがいいです。

また、毎回同じ店ならないように工夫していますが、
モーラミャインだと選択肢が限られているので店選びは結構困ります。
(ヤンゴンだと選択肢もたくさんあるのでいいですが。。。)

ちなみに、お酒はほとんどの人が飲まないので、事前にお酒を飲む人を確認しておいたほうがいいです。
私の会社では、ソフトドリンクをたくさん用意するようにしています。

モーラミャインでおすすめの店

この情報は「誰得?」な情報かもしれませんが、一応綴っておきます。
20~30名のキャパがあって、貸し切りなど対応してくれるのは下記のレストランです。

個室はないけど時間で貸し切りなど対応可能

CARGO

焼肉のお店です。食べ放題プランが色々メニューが揃っていておすすめです。

OPERA HOTPOT&BBQ HOUSE

2019年4月は私の会社ではここを利用しました。

Bangkok Restaurant

名前の通りタイ料理のレストランです。

大きめの個室あり

O SHABU・・・HOTPOT(鍋)のお店です。25名くらい入れる個室があります。

ホテル系

Sugatti Hotel

モーラミャインでは今一番いいホテルです。

Royal Hin Thar Hotel

ホテルの宴会場です。屋外のプールサイドで準備してもらうこともできます。

Mawlamyine Strand Hotel

ホテルの宴会場です。

Ngwe Moe Hotel

ホテルの宴会場です。

Cinderella Hotel

ホテルの宴会場です。ちょっと雰囲気のある内装です。

以上です。もう大体行き尽くしてしまったので、新しいお店ができてほしいです。

時間

時間は、できるだけ早くやって、できるだけ早く解散できるようにしています。
(夜遅いと心配される親御さんやご家族も多いので)

だいたい、17時半スタートで19時終了くらいでやっています。

コンテンツ

ただ食事だけにするのではなく、コンテンツを用意します。
ビンゴなどが手軽でおすすめです。

私の会社だと、クイズ大会やビンゴなどを行い、日本から持ってきた景品をプレゼントするなどしています。

2次会

2次会は、希望者だけでやっています。
カラオケ好きが結構多いので、カラオケボックスなどおすすめです。

お酒を飲んでいないのに、ハイテンションで歌う社員たちの姿を見ることができます。
(結構盛り上がって、楽しいです)

カラオケの様子

この時の2次会で行ったカラオケの様子をYouTube動画にアップしました。

おわりに

会社でパーティーをすると、個人的には社員の士気が上がるように感じています。
大変ですが、毎回少し工夫をして実施すると、現地法人の運営が円滑になるかと思います。

ご参考ください。

トップへ