スタッフブログ

ミャンマーで浴衣イベントをした話
【ミャンマー日本語学校運営】

EDIT BY たけ
たけ

2019年4月1日にミャンマーのモン州モーラミャイン市で浴衣イベントをやりました。
現地で運営する日本語学校でのイベントです。

会社の開業イベントに続けて、日本語学校のPRとして行いました。

会社の開業イベントをした話はこちら

準備

日本から、男性用の浴衣を2着、女性用の浴衣を3着持って行きました。
集客では日本語学校のFacebookページでイベントの告知をしました。

ミャンマー人の女性のスタッフにYouTubeで浴衣の着方を覚えさせました。
私自身も、男性の浴衣の着方を練習し、覚えました。

当日は私も浴衣を着て、イベントに臨みました。

イベント当日

イベントには、約20名の方がきてくれました。
来てくれた順番に浴衣を着ていただき、写真を撮りました。

私も一緒に写真を撮ったりして、約3時間ほどでイベントは終了しました。

その後、私の会社の社員でも浴衣を着たいという社員がいて、浴衣を着て写真を撮ったりしていました。

おわりに

浴衣イベントをきっかけに、日本のことを知ったり、日本語に興味を持つ人が増えてくれたらいいな、と思って実施しました。
好評だったので、また日本の文化などをミャンマーの方々に知ってもらえるようなイベントを企画してやってみようと思います。

トップへ