ミャンマー関連ニュース

ミャンマー情勢について【2021年03月20日時点】

EDIT BY たけ
たけ

ミャンマークーデターは軍と民衆の間で膠着状態ですね。
在ミャンマーの欧米大使館から、各国からのこれまでより少し強めの声明が出たようですが、国際社会が何か行動に移さないと声明だけでは何も変わらないと思います。

2月12日記載の経緯などの情報はこちら
前回の記事3月17日の経過情報はこちら

本日までの経過

インターネット

3月15日からのモバイル回線の遮断が続いていますが、3月18日からはMyanmar Netという会社のWi-Fiも使えなくなりました。
(プリペイド式で購入できる、決められた日数、市中で使えるWi-Fiサービスです。Myanmar Netの固定回線は、遅いけど使えているとの情報があります。)

固定のインターネットは遮断されず使えていますが、現地時間の朝9時ごろに遮断から再開のように、再開時間は9時ごろに戻ったようです。

遮断時間が早くなったり遅くなったりする意図はまったくわかりませんが、
モバイル回線の遮断の遮断は、このまま、しばらく続きそうな気がします。

死者

死者については現時点でも統計情報が錯綜しています。3月19日のニュースでは死者は180名以上、のようにみましたが、Facebookの投稿など見る限り、最初の犠牲者から200名は超えていると思います。

ANA救援便

昨日、ANAの救援便のフライトがあったため、邦人の方が日本に退避されたようです。
まだ現地に残っている方も多くいらっしゃるので、事態が収束するまで何事もないことを願います。

3月22日

3月22日に軍と民衆の間で大きい衝突があるのではという噂を耳にしました。
誤報であることを願います。

終わりに

軍が引くに引けない形でいつ収束するのか先が見えない状態が続いています。
ミャンマーの民衆側は「犠牲を払ってでも民主主義を取り返す」スタンスのため、さらなる犠牲者がたくさん出てきそうです。

今の時代にこんなことが起きるなんて信じられないです。
1日も早い収束のため、国際社会も強い態度で臨まなければいけないと思います。

トップへ