ミャンマー関連ニュース

ミャンマー情勢について【2021年02月16日時点】

EDIT BY たけ
たけ

2021年ミャンマークーデターの情勢をまとめました。

2月12日記載の経緯などの情報はこちら
2月14日の経過情報はこちら

本日の経過

アウンサンスーチーさん

2月15日がアウンサンスーチーさんの釈放期限でしたが、2月17日まで2日間延長となりました。

インターネット

2日間、深夜の1:00から朝9:00までのインターネット遮断が行われています。
2月28日まで続くという噂が流れています。

また、サイバーセキュリティ法案が可決した、否決されたなど情報が錯綜しています。

フライト情報

中国の昆明とヤンゴンの間で航空機が往復運行しているようです。
「海産物の輸入」との主張があるようですが、ほぼ信じられていません。

全日空の救援便

全日空の救援便が1便、運行するようです。

2月19日(金)にNH814便がヤンゴン ミャンマー時間10:30発 ー 成田 日本時間19:05着で飛行する予定のようです。
帰国を希望される日本人の方々が無事に日本へ渡航できることを祈っております。

SNS

SNS上では、昼間でも暴力を伴っている動画や軍側が発砲している(ゴム弾?)動画や画像がたくさん投稿されています。
一般市民に危害が及ばず、早期収束することを引き続き願っています。

鉄道を止めた民衆

ミャンマーの国営鉄道がCDM(不服従運動)に参加し、ストライキ(業務ボイコット)を行っていましたが、国軍が再開するように通達し、私の経営する会社の拠点があるモーラミャイン市から鉄道が発進したそうです。
しかし、民衆が線路に立ち塞がり、結果、すぐに電車は止められたようです。

終わりに

CDM(不服従運動)によって銀行が営業していないので、給与の支払いができない会社も増えており、ATMにもお金が補充されないので、引き出しもままならなくなってきていて、一般市民が資金面で困ってしまわないか不安です。

長期戦になりそうですので、長期戦に耐えうる形で、無事に毎日を過ごせることを願っております。

トップへ