ミャンマーの街・観光地

ガパリビーチとは【ミャンマーの観光地】

EDIT BY おの
おの

こんにちは!
今回はミャンマーの知られざる素敵ビーチ「ガパリ(Ngapali)」についてご紹介します。

ビーチやリゾートと聞くとタイ、インドネシア、最近だとベトナムなどが東南アジアでは人気がありますが、実はミャンマーも負けていません!
なんと2016年にはアジアのビーチランキング1位にここガパリビーチが選ばれているんです!

これはもうリッチで優雅なバカンスはミャンマーのガパリで楽しむしかないですね!!

ガパリの画像

ガパリの概要

「ガパリ」はイタリアのナポリになぞらえてイタリア人がつけた名前だそうです。

ミャンマーの西部にあり、ヤンゴンやマンダレーよりインドっぽい雰囲気が漂う地域です。

もともと知る人ぞ知るのんびりとしたローカルな穴場的ビーチだったんですが、近年の外国人観光客の増加によってその美しさが認知されるようになり、今ではアジア屈指のリゾートビーチと呼ばれるようになりました。

気候

ガパリの気候はザ・東南アジアといったイメージで年間を通して非常に暑く、雨季になると猛烈に雨がふります。

2月~4月ごろ

一般的なミャンマーの夏にあたるこの時期はガパリでも同様に非常に暑い時期とされています。
最高気温は年間ほとんど変化がないのでこの時期に特別高くなるというわけではないのですが、雨がほぼ降らないので体感は気温以上のものがあります。
ただ灼熱の熱帯、さんさんと降り注ぐ日光の下で優雅にトロピカルジュースを、みたいなバカンスらしいことをしようと思ったらこの時期が一番ぴったりだと思います。

5月~10月ごろ

ミャンマーの雨季でガパリでも大雨が続きます。
気温は若干下がりますが、ビーチに来て毎日雨というのも悲しいですよね…
仮に雨でもいいよ!という方がいらっしゃってもこの時期はちょっとおすすめできないです。
あとで紹介する飛行機が減便するためスケジュールを立てにくいことと観光シーズンではないため現地でのアクテビティが限られてしまうからです。
場合によっては洪水もありうる地域ですので安全のためにもこの時期の観光は控えたほうがいいと思います。

11月~1月ごろ

ミャンマーの乾季です。ミャンマー人たちは冬!と言っていますがガパリは全く冬らしさはありません。
朝晩が少し冷え込むので涼しさは感じられますが日中の気温は上述の2月~4月同様に高いままです。
雨は降らないので観光には向いている時期です。

まとめると11月~4月の間で観光するのがおすすめです!!

ヤンゴンからの行き方

ヤンゴンからは主に飛行機とバスでの移動が可能です。
おすすめは圧倒的に飛行機です。

飛行機

ヤンゴンからサンドウェー空港まで1日3便飛んでいます。

  • 時間:1時間ぐらい(航空会社によっては3時間)
  • 値段:120ドルぐらい

先に紹介した通り雨季になると各航空会社が減便するのでスケジュールを立てる際には気を付けてください。
サンドウェー空港からガパリまでは車で30分ぐらいです。

バス

バスで移動することも可能ですが、かなり時間がかかりますし道もよくないのであんまりお勧めできません。

  • 時間:15時間ぐらい
  • 値段:13,000ks程度

ヤンゴンからではなくほかの観光地から周遊するような場合は選択肢になるかもしれませんが、基本的には飛行機をお勧めします。

ガパリの魅力・みどころ

ガパリの魅力は何といってもガパリビーチ!
どこまでも続く白い砂浜を寄せては返すさざ波に足を洗われながら心ゆくまで散策したり、照り付ける太陽を避けてヤシの木陰で一休みしたり。
水平線が夕日で赤らむまでのんびりお昼寝もいいですね!
楽しみ方はいろいろありますが、「何もしない時間を味わえる」のがビーチのいいところじゃありませんか。

「でもさぁ、せっかく日本から来たのに何もしないんじゃもったいなくない??」

…確かに。
旅の思い出のアクセントになるような素敵なスポットやツアー、グルメについてもご紹介しなければいけませんね!

ガパリで楽しめるツアー

マリンアクティビティ

シュノーケリングや魚釣りなど、海のド定番といえるようなアクティビティは各種そろっています。
いろいろな旅行会社が企画したツアーに組み込まれていることもありますし、その日の気分でホテルの人にお願いすれば案内してくれると思いますよ。
一番人気があるのはやはり無人島巡りからのシュノーケリングです。
周りののどかな(のんきな?)ミャンマー人の雰囲気もあって、この地球にまだこんなところがあったなんて…みたいな気持ちになれるはずです!!
ガパリの画像

熱気球遊覧

ガパリに限らずミャンマーといえば気球ですね!
特にバガンの気球ツアーが有名ですがガパリでも同じように楽しむことができます。
運行は天候次第ですし、遊覧コースも風向きによります。
海岸線に向かうコースになったらバガンとはまた違うガパリならではの空中散歩が楽しめますよ。
ガパリの画像

象とふれあい体験

ガパリ周辺では観光客向けに象の飼育をしている施設があって、そこで象と触れ合うことができます。
日本の動物園で見るのとは全然違うリアルな姿は必見です!!
優雅なバカンスに飽きたらこんな野性味あふれるアクティビティに挑戦してみてもいいんじゃないでしょうか。
ビーチを散歩していればいかにも「象楽しめます」といった看板があるのでそこで申し込んでください。
施設はビーチから少し離れたところにあるので時間に余裕を見て参加するようにしてください。
ガパリの画像

ガパリのグルメ

みなさんの予想している通りガパリのグルメと言ったらシーフードですね。
もう当たり前のようにシーフードです。
エビ!カニ!香辛料ドサー!焼きました!!みたいな豪快な料理が多いです。
個人的におすすめなのはイカサラダです。
どれも辛味が強いので苦手な方は「アサッショーぺーバー(辛さ控え目で)」や「アサッマテーバーネ(辛くしないで)」と言って調整してもらうといいと思います。

最後に

ガパリの画像
いかがでしたか。
ガパリにはまだあんまり有名じゃない今だからこその魅力がたっぷりあります。
ぜひみなさんの旅行先の選択肢に入れてご検討ください!!

トップへ