ミャンマーの街・観光地

マンダレー旅行記Day1【ミャンマー観光】

EDIT BY たけ
たけ

2018年6月、ミャンマー第2の都市「マンダレー」に行きました。
備忘録に綴ってみます。

国内線で移動

ヤンゴンからマンダレーまで、国内線で移動しました。
プロペラ機でしたが、結構揺れるので、怖いです。

ミャンマー航空の短い時間のフライトでしたが、軽食に小さいサンドイッチみたいなものが出ました。

元ガイドさんと合流

一緒に行った日本人の方の伝手で、元通訳とガイドをされていたミャンマー人のチョウさんと合流しました。
現在はマンダレーで日本語学校を経営されているということでした。

6月といえばミャンマーの雨季ですが、「マンダレーは雨が少なく、暑い場所」と言われるだけあって、晴天で、すごく暑かったです。

夕方から、日本語学校を見学させていただくことになったのですが、それまで涼むためにショッピングモールに行きました。

ショッピングモール

マンダレーのショッピングモールは結構イケていました。
ショッピングモール内をブラブラしたり、お茶したりして過ごしました。

日本語学校の見学

夕方になり、学生が来たということで、チョウさんがの日本語学校を見学させてもらいました。
まず、びっくりしたのは日本語のレベルの高さです。

MUFL(マンダレー外国語大学)の日本語専攻の方は結構レベルが高く、日本語能力で言うとN2やN1の方がたくさんいました。
日本での就業を希望されている方も多くいたので、採用を考えている日本の企業の方はご連絡いただいたらお繋ぎします。

Golden Duckで食事

Golden Duck(ミャンマー語ではシュエべー)は、ヤンゴンにもある人気のお店ですが、マンダレーのGolden Duckは内装も綺麗で豪華な造りでした。

アヒル焼きとビールの組み合わせがたまらんです。チャーハンもおいしいです。
1品の量が多いので、3人以上で行ってシェアして食べることをお勧めします。

おわりに

初めてマンダレーに行ったのですが緑豊かでいい街だと思いました。かなり暑かったのも忘れられません。
3日間滞在したので、また2、3日目について書いてみたいと思います。

トップへ