ミャンマー関連ニュース

日本人の知らないミャンマー人のパスポートに迫る!興味津々な違いと特徴

EDIT BY たけ
たけ

ミンガラーバー。こんにちは。竹之下です。

最近、ミャンマー人の日本入国が多くなってきました。
中でも、ミャンマー人の技能実習や特定技能制度での技能の継承・伝授によるミャンマー人の入国が多くなっている言われております。

今回は、日本にないミャンマーのパスポート事情について紹介します。
日本にいる方には、興味を持ってもらえればと思います。

また、パスポートの違いを知ることは、訪れる国での渡航計画を立てる際に役立つ情報となることでしょう。

ミャンマーのパスポートの仕組みとは?

ミャンマー人のパスポートには、「PJ」「PV」という略称があり、それぞれ異なる特徴や使用目的が存在します。
ミャンマーと関係がある方・興味を持っている方にとって、パスポートの違いを知ることは、有意義に役立つ情報となることでしょう。

ミャンマーのパスポートはどんな種類がある?

ミャマーでは主に4つのパスポートがミャンマー人に発給をされます。

  • 通常旅券
  • 公務員用旅券
  • 外交官用旅券
  • 国連旅券

通常旅券

一般市民が取得することができる一般的なパスポートです。
ツーリズムやビジネス目的など、多くの目的で利用されます。
通常パスポートの有効期限は5年が基本となります。

通常旅券が多くなり、対応官庁は措置を講じたりしているそうです。
また、旅券の中には、「PJ」と「PV」と言う使用目的により旅券番号が異なるそうです。

公務員用旅券

公務員用パスポートは、政府の公務員や高官が使用する公用のパスポートです。
通常の市民用パスポートよりも特権的な地位を持ち、特定の制約や優遇措置が存在します。
政府の任務や公務を目的とした渡航に使用されます。

外交官用旅券

外交官用パスポートは、外交使節団や外交官が使用する特別なパスポートです。
外交的地位を持つ人々が領事館や大使館の任務に従事する際に使用されます。
外交官用パスポートは、外交免除特権を持つことがあります。

国連旅券

国連旅券は、国際連合(国連)の職員が任務遂行に必要な場合に利用する旅券です。
国際連合と提携している場合にのみ発行されます。
このパスポートは、国連の活動に関連する渡航に使用されます。

パスポートのカテゴリーは、何がある?

ミャンマーでは、渡航先での使用目的によって、パスポートの区分が変わります。
カテゴリーは、『学生用』・『労働用』・『観光用』大きく3つあります。

パスポートのカテゴリーの「PJ」と「PV」って何ですか?

『PV』は 観光やビジネスなどの目的で海外旅行をする場合に使用されます。
基本、有効期限が5年間です。

PVパスポートには通常パスポートとしての機能が備わっており、一般的な渡航先に対して観光ビザやビジネスビザなどを取得する必要があります。
また、一般的なパスポートとしての特権や制約も適用されます。

『PJ』は 政府の公務員や高官や国外で働く場合などの国外で関係するものは、こちら該当します。
基本、有効期限が5年間です。

『PV』のパスポートのメリットデメリット

メリット

PVパスポートは、ミャンマーの一般市民が所有するパスポートです。
観光、ビジネス、個人的な旅行など、さまざまな目的で使用されます。
美しいミャンマーから出発し、新たな国や文化を訪れる冒険の始まりとなることでしょう。

ビザの取得

PVパスポートの所有者は、海外渡航する際には渡航先国のビザを取得する必要があります。
観光ビザ、ビジネスビザ、学生ビザなど、目的に応じた適切なビザを取得して、スムーズな旅行を楽しむことができます。

デメリット

国外での労働や活動をすることができません。

『PJ』のパスポートのメリットデメリット

メリット

PJパスポートは、ミャンマーの一般市民でも使用目的によって取得可能パスポートです。

パスポートのカテゴリーの「PJ」と「PV」は、変更ができる?

先ほど使用目的によって、カテゴリーが違うと書きましたが、一般市民は、『PV』から『PV』へ手続きをすれば切り替えができます。
また、『PJ』から『PV』への切り替えも可能です。

おわりに

これらのパスポートはミャンマー国内のパスポートオフィスで取得することができます。
パスポートの種類によって、ビザの申請や渡航に関連する特権や制約が異なるため、渡航計画を立てる際には適切なパスポートの種類を選択することが重要です。

FOLLOW US

© 2020 ミャンマーなび