ミャンマー料理

【ヤンゴン】ミャンマー出張の日本人を連れて行くミャンマーカレーのお店3選

EDIT BY たけ
たけ

ミンガラーバー(こんにちは)。
ミャンマーで会社経営をしているミャンマー料理を愛するたけです。

今回は日本からヤンゴンにお客様が来たときに私がアテンドするミャンマーカレーのお店を紹介します。

中にはローカルの屋台に行きたいと言う方もいますので、その際には屋台にお連れしたりします。(食あたりは自己責任で…)
ちなみに私はミャンマー料理を愛していて現地の社員たちと一緒に食べるので普段は屋台やローカルの食堂などに行くことが多いです。

日本から視察など出張に来た方は安全を考慮して割と高級めなお店にアテンドします笑

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策のためにお店の営業時間が変更している可能性があります。また、紹介しているメニューや価格も調査時点のものですので変更している可能性があります。詳細はお店の公式サイトなどでご確認ください。

ミャンマーカレーとは

ミャンマー語で「ヒン」と呼ばれるもののうち、日本人から見たらカレーっぽいものがミャンマーカレーと呼ばれたりしています。
しかし、そもそもはミャンマー人からしたらカレーではなくただのおかずです。

この記事では、肉や野菜を煮込んでカレーっぽい感じになっていてお米と一緒に食べるものをミャンマーカレーと定義させていただきます。

それでは、おすすめのお店を紹介します!

おすすめ1:ハウスオブメモリーズ

ミャンマー風カレーのお店です。元々はアウンサン将軍(独立の父/アウンサンスーチーさんの実父)が司令室として使っていた建物がレストランになっています。

おすすめはマンゴーポークカレーとエビカレーです。マンゴーポークカレーは柔らかいフルーティな豚肉が、エビカレーは大きいぷりぷりのエビがたまらなく絶品です。

ここではごはんを白米だけでなくココナッツライスやサフランライスなど米のバリエーションも多いので、好きなカレーと米の組み合わせを選ぶことも楽しみの1つです。

ワインもありますが、ミャンマー産ワインはあるときとない時があるので店員さんに確認する必要があります。

営業情報

営業時間:火〜日 昼 11:00〜14:00 夜 17:00〜22:00
定休日:月曜日
電話番号:+95-1534242
公式Facebookページ

アクセス

住所:No.290, U Wisara Road, Yangon, ミャンマー (ビルマ)
駐車場:あり

おすすめ2:Padonmar(パドンマ)

も雰囲気のある内装のお店で欧米からの観光客も多いお店です。

ここもハウスオブメモリーズのようにカレーの種類や米の種類を選ぶことができます。

ちょっとクセのある肉でも大丈夫という方ならヤギ肉カレーをおすすめします。ミャンマーではヤギ肉はよく食べられていて他の肉と比べて少し値段は高いのですがとても美味しいです。

営業情報

営業時間:月〜日 11:00〜23:00
定休日:不明
電話番号:+95-1538895
公式サイト
公式Facebookページ
foodpanda店舗ページ

アクセス

住所:No.105/107, Kha-Yae-Bin Road, between Pyi Daung Su Yeik Tha (Halpin) Road and Road ဒဂုံမြို့နယ်, Manawhari Road, Yangon 11191 ミャンマー (ビルマ)
駐車場:あり

おすすめ3:スカイビストロ

ヤンゴンのシンボルともいえるサクラタワーの最上階にあるレストランです。

眺望良好で、シュエダゴンパゴダやスーレーパゴダを眺めることができます。夕方以降にいくとパゴダがライトアップされているのでその夜景を観ながらの食事もおすすめです。

スカイビストロ夜景の画像

さらに上の屋上にはYangon Yangonというバーがあるので、食事の後にお酒を飲みたい方にもおすすめです。

Yangon Yangonの画像

営業情報

営業時間:月〜日 10:00〜22:30
定休日:不明
電話番号:+95-255277
公式サイト
公式Facebookページ
foodpanda店舗ページ

アクセス

住所:Sakura Tower, 339 Bogyoke Aung San Road, 20th Floor, Yangon, ミャンマー (ビルマ)

おわりに

今回は日本からヤンゴンにお客様が来たときに私がアテンドするミャンマーカレーのお店を紹介しました。いかがでしたでしょうか?

エスニック料理好きの方やカレーマニアの方などにミャンマーカレーをぜひ食べてみてほしいと思っています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策のためにお店の営業時間が変更している可能性があります。また、紹介しているメニューや価格も調査時点のものですので変更している可能性があります。詳細はお店の公式サイトなどでご確認ください。

トップへ