ミャンマー料理

近くの屋台が急激に発展中!

EDIT BY たけ
たけ

東南アジアと言えば、安くて美味しい屋台。
もちろん、ミャンマーも屋台がたくさん道路脇に並んでおり、お菓子系からヌードルまでなんでも食べられます。
今回は、ヤンゴンダウンタウン52stにある屋台街を紹介します。

  • ここ1ヵ月で2店舗から約50店舗へ
  • にぎわう夜のフードコート
  • 日本人絶賛!シャンヌードル

ダウンタウン52st屋台街

私がヤンゴンに来た9月、ダウンタウン52stの屋台街はたくさんテントが建っていたものの、 店舗は全く出店されていない状況でした。1、 2店舗ほどしかなく、いつ栄えるのだろうかとずっと期待し ていました。それくらいの期待だけで過ごしていた12月末、ふと屋台街に行くと店がぎっしり出店されており、大勢の人で賑わっていました 。

ダウンタウン52st屋台街の画像

ダウンタウンが発展してきたぞ!、と心の中で叫びました。
昨今は道路整備に伴い、道路に出店している屋台は減少傾向にあります。
そこで政府は屋台用の空きスペースを確保し、屋台をそこに立てるよう誘導しています。

道路出店における渋滞解消が目的の1つでもあるそうです。
テントには店番号も割り振られており、登録制となっています。
また、東南アジア名物の野犬も人が増えて喜んでいます。

犬も最初は2、3匹だったのが、人・店舗の増加で犬もどんどん増えてきました。(可愛い犬ばかりなのでご安心を)
今朝は、子犬がいたので素晴らしいカメラ目線を貰いました。

ダウンタウン52st屋台街の画像

にぎわう夜のフードコート

つい数か月前までは閑散としていた52stがいつのまにか、ただの空き地から
一気ににぎわう夜のフードコートへ生まれ変わりました。
朝7時から鶏や魚をさばいたりという仕込み作業に始まり、昼からは数店舗が出し始め、夜には全テントが店と人で埋め尽くされます。
にぎわう夜のフードコートの画像

と思いきや、最近は服を売る店舗まで出てきました。

異常に安いDIESELは 完全にミャンマーでは本物として扱われています(白黒はつけずに平和に見守ります)。
昼間は全テントの半分も出店していませんが、お昼時はよく食べにいったりします。

にぎわう夜のフードコートの画像

これはタミンバウンといい、中華丼と同じで具沢山で量も値段もお得です。
ミャンマーに来たら是非とも食べてほしい料理です。
一度すきになったら、やめられません。
1皿1,200チャット(約100円)で、安いのでついついおかわりしちゃいます。

日本人絶賛!シャンヌードル

ここで私行きつけの美味しいシャン料理のお店をご紹介します。
まずシャン料理とは、ミャンマー北部のシャン州の伝統料理であり、日本人の口に合う味と言われています。
実際、私の周りの日本人もシャン料理が大好きです。
これが、私がおススメするシャンヌードルです。

日本人絶賛!シャンヌードルの画像

汁なし担々麺のようなヌードルで、油そばにも似ています。
このシャンヌードルは上に乗っている肉味噌がとても美味しいです。
お腹が空いている時なら、軽く3杯は食べられます。
1杯1,000チャット(約80円)でお手頃価格です。
こちらは蒸し魚。

日本人絶賛!シャンヌードルの画像

かなり辛かったですが、中の白身はほろほろでやみつきになりました。
1匹2,000チャット(約160円 )
今回紹介したように、ミャンマーには日本人好みのローカルフードがたくさんあります。
親日国でもあり、日本人にとってミャンマーは住みやすい国だと思います。
是非、ミャンマーにお越しの際は屋台もパゴダもご案内します!

アクセス情報

営業時間:6:00-0:00
場所:52nd St. Day/Night Market

おわりに

夜遅くでも楽しめる場所であり、色々なお店が密集しているので、ご賞味ください。
野犬も夜は、特に多くなるので、十分ご注意ください。

トップへ