ミャンマーの文化

ミャンマーのカチン語方言:歴史と特徴の魅力

EDIT BY たけ
たけ

ミンガラーバー。こんにちは。竹之下です。

前回、ミャンマーの言語のモン語について紹介をしました。

今回は、ミャンマーで使われている言語の紹介シリーズの第二弾としてミャンマー北部のカチン州の「カチン語」について紹介します。

カチン州はどこにある?

カイン州は、ミャンマー北部に位置し、面積は、約80,000㎢aあります。
日本の北海道と同じぐらいの面積があります。

東は、中国・西は、インドに国境を接しており、中華系やインド系の方々がいるといわれております。
中国との貿易の要所です。国境沿いでは中国元も使われているようです。

カチン語の起源と歴史

カチン語は、ミャンマー北部のカチン州を中心にカチン族によって使用されている言語です。この地域は山々に囲まれ、美しい自然が広がり、多くの宝石が産出されることで知られています。
別名:ジンポー語ともいわれています。
また、歴史も古く、ミャンマーの主要な言語の一つとして位置づけられております。

カチン州と日本との共通点?

カチン州の文化は、日本と共通するところがいくつかあります。
まず、ミャンマー南部に比べて季節の移り変わりを季節の祭りを大切にするところは、日本と通じるところがありますね。

伝統工芸品なども高く評価をされています。

さいごに

カチン語は、日本人にはあまり知られていない言語です。インターネットで、いろいろ知ることができることが多くなりました。
ぜひ、一度カチン語に触れてみてください。

FOLLOW US

© 2020 ミャンマーなび