ミャンマーの文化

ミャンマーでの文化的なマナー 訪れる人に知ってほしいこと

EDIT BY たけ
たけ

ミンガラーバー。こんにちは。竹之下です。

今回は、これからミャンマーへ訪れる人や前に訪れたことある人へ知っておいてほしいことを伝えたいと記事の内容となっております。

ミャンマーは、その美しい自然が多くと独自の文化で魅力的でまだ発展が著しい国です。
訪れる人々がミャンマーで快適な滞在する際に、気を付けるマナーについていくつか紹介をします。
この記事では、ミャンマーでのマナーに焦点を当て、訪れる人に知ってほしい文化的な習慣やエチケットについて詳しく紹介します。

人に対するマナー【おもいやり】

ミャンマーでは、人々に対して敬意を持ち敬意と礼儀が非常に大切です。
挨拶やお辞儀は、一般的な礼儀とされています。また、年長者や地元の人々に対しては、特に敬意を払うようにしましょう。

仏教寺院でのマナー

ミャンマーは敬虔な仏教の国であり、仏教寺院は特別な場所です。
寺院を訪れる際には、適切な服装を着用し、静かに行動しましょう。
仏像や僧侶に対して敬意を払い、写真を撮る際は許可を得るようにしましょう。
また、仏教寺院では、靴を脱いで入ることが一般的です。足裏を他人に向けないように気をつけましょう。

詳しくは、各寺院でルールが表記されております。ご確認ください。

食事のマナー

ミャンマーの食事では、手を使うことが一般的ですが、箸・スプーン・フォークでも多く使われます。
ただし、手で食べる際は、左手はトイレのために使用されるため、食事には右手を使うことがいいです。
食事の際には音を立てず、周囲の人々のマナーに合わせるようにしましょう。
ミャンマー人と一緒に食事をする場合、食べ物を共有する習慣があります。

服装のマナー

ミャンマーは保守的な社会ですので、公共の場では肌の露出を避けることが重要です。
最近では、自由にファッションが楽しむ若者が多いです。
特に寺院や宗教的な場所では、肩や膝を覆う服装には気を付けましょう。
また、訪れる場所や状況によっては、一般的なマナーに合わせて適切な服装を心掛けましょう。

ビジネスでのマナー

ミャンマーでのビジネスの場では、敬意と礼儀を重視することが重要です。
ビジネスパートナーや上司に対しては、丁寧な挨拶や名刺交換を行い、礼儀正しく話し合いを進めましょう。
時間に対して柔軟な考え方があるため、待ち時間が発生することもあるかもしれません。辛抱強く待つことが求められます。

おわりに

日本に限らず、一風変わった文化やマナーなどたくさんあります。
特にミャンマーでは、人を重視する面がたくさんあることが長く現地に滞在してわかかりました。
これらのマナーを守ることで、ミャンマーの文化や習慣に対する理解を深めることができます。
訪れる人々は、地元の人々との良好な関係を築き、文化的な交流を楽しむことで、より充実したミャンマーでの経験を得ることができるでしょう。

トップへ