ミャンマーの文化

ミャンマーの義務教育は、何年間勉勉強する?

EDIT BY おの
おの

こんにちは!
本日はミャンマーの義務教育について紹介します。

ミャンマーの義務教育

ミャンマーでは、義務教育は3つの部分に分かれています。初等、中等、高等教育です。
ちょっと日本とは違うんですが、基本的に小学校、中学校、高校と考えてもらって差し支えないです。
初等教育は5歳から5年間、続いて中等教育は4年間、高等教育は4年間で合計13年間勉強する必要があります。
私立もありますが、ほとんどの学校は公立学校です。
義務教育の画像
ミャンマーには基礎教育学校が47,365ぐらいあります。
その多くは小中高一貫校になっています。
これらの学校の大部分は、文部省(MOE)の基礎教育局によって管理されています。
義務教育の画像
以前は入学金を払わなければなりませんでしたが、今は払う必要がなくなりました。

授業時間

クラスは午前9時から午後3時/4時までです。
一般的に、小学校と中学校レベルのクラスは午後3時15分まで、高校のクラスは午後4時までです。
昼休みは午後12時15分から1時までです。
義務教育の画像

勉強する科目

初等教育では、4つの主要科目(ミャンマー語、英語、数学、科学)と基本的な社会倫理および健康知識を勉強します。
中等教育では、6つの主要な科目(ミャンマー語、英語、数学、地理、歴史、科学)を勉強します。
高等教育では、6つの主要な科目(ミャンマー語、英語、数学、化学、物理学と生物学、または経済)を勉強します。
ここでは、ミャンマーと経済を除くすべての科目が英語で勉強されています。
義務教育の画像

試験

一ヶ月に1回テストがあり、中間試験は通常11月末から12月初旬の間にかけて行われます。
小学校・中学・高校1年生の最終試験は毎年2月に行われて、高校2年生の最終試験は3月に行われています。
ミャンマーの大学入学は高校2年生の最終試験スコアで決まるため、高校2年生の試験は非常に重要だと思います。

開校・閉校日

学校は毎年6月に開校します。
学校は通常月曜日から金曜日まで開いており、学校の休みは土曜日と日曜日、それと祝日です。
ワーゾー期間(7月中旬から10月中旬まで)は特別で、土曜日も勉強します。
義務教育の画像
中間試験後、10日間は休業となります。
期末試験が終わったら、夏休みとして2ヶ月半〜3ヶ月ぐらい休みとなります。

制服

公立学校で制服の色は白とみどりです。
義務教育の画像
私立の制服は、学校によって色が異なります。

小学生の男の子は白いシャツとみどりのズボン、女の子は白いブラウスとみどりのスカートを着ています。
中学生と高校生の男の子は白いシャツとみどりのロンジー、女の子は白いジンボウン インジ(jin boun in gji)とみどりのロンジーを着ています。
↓ジンボウン インジ : 伝統的なミャンマーの婦人服↓
義務教育の画像
すべての学生は胸と腕にバッジを着用しなければなりません。
胸には学校番号、腕には学校のロゴです。
義務教育の画像
女の子は髪の毛が長い場合は、髪を結ぶか編む必要があります。
髪を下ろしてはいけません。
また、髪にリボンをつけなければなりません。
リボンの色は学校ごとに異なります。
リボンの色を見ると生徒がどの学校か簡単にわかります。
義務教育の画像

さいごに

いかがでしたか。
次回は、ミャンマーについてもっと面白いことを共有しようと思います。

トップへ