スタッフブログ

鎌倉大仏を紹介してみた【YouTube動画】

EDIT BY たけ
たけ

主に日本語学習者のミャンマー人向けに作成しているYouTube動画コンテンツで、鎌倉大仏の紹介動画を作りました。

ミャンマー人に大人気の観光スポット

鎌倉大仏は、私の所感だと、ミャンマー人が日本で行きたいスポットの第1位です。
(次いで富士山が人気です。)

仏教徒のミャンマー人にすごく人気なのは、何故なのでしょうか。

大仏の頭に親近感

ミャンマー人が鎌倉大仏を好きな理由は諸説ありますが、私がよく聞く説を紹介します。

ミャンマーは上座部仏教で、日本の大乗仏教とは異なる仏教なのですが、
上座部仏教の中でも、タイの仏像は頭が尖っていて、ミャンマーの仏像は頭が丸いそうです。

そして、仏教の影響のある国の中ではかなり遠い位置にある日本に
ミャンマーと同じく「頭が丸い」大仏があることがミャンマー人にとっては驚きで、
お祈りをしたくなるそうです。

ジンクス

また、日本の大仏の中でも鎌倉大仏が一番人気なのは、「鎌倉大仏の仏像型のお土産を買ってプレゼントすると、もらった人も鎌倉まで導かれてお祈りができる。」というジンクスがあるからだそうです。

ミャンマーでタクシーに乗った際にも、鎌倉大仏のミニチュア版を車に飾っている方も結構見かけます。
(誰かからお土産でもらったのでしょうか・・・)

ミャンマー人の従業員やご友人がいる方は、ぜひ一緒に鎌倉大仏に行ってみてください。
もしくは、鎌倉大仏のお土産を渡してみてください。

YouTube動画

ミャンマー人向けに「鎌倉大仏の歴史」とともに映像を合わせて編集しました。

ミャンマー語の字幕も入っているので、是非ミャンマー人の従業員、ご友人にシェアしてください。

アクセス

鎌倉大仏へのアクセスです。

〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2−28

営業時間などは公式サイトでお調べください。

鎌倉大仏殿高徳院公式サイトはこちら

トップへ