スタッフブログ

実はハーフじゃない!日本の芸能界で活躍するミャンマー人

EDIT BY たけ
たけ

今回は、ミャンマーと日本のハーフと思われているけど実は両親共にミャンマー人の生粋なミャンマー人の2名をご紹介します。

それでは早速、紹介していきます。

森崎ウィン

スターダストプロモーション 紹介ページ
公式Twitterアカウント
公式YouTubeチャンネル MORISAKI WIN /森崎ウィン Official
公式YouTubeチャンネル 森崎ウィン公式裏アカ

  • 名前:森崎ウィン(もりさきウィン)
  • 生年月日:1990年8月20日
  • 出身:ミャンマー ヤンゴン
  • 職業:歌手、俳優
  • 所属事務所:スターダストプロモーション

日本でもミャンマーでも有名な森崎ウィンさん。お名前から日本とミャンマーのハーフと勘違いしている方も多いようですが、ご両親ともミャンマー人の生粋のミャンマー人です。森崎という苗字は事務所がつけた芸名らしいです。

ご両親が日本で勤務されていたようで、10歳の時に日本に来てそれ以来日本で生活されているので日本語はネイティブレベルです。

逆にミャンマー語が少し拙いようで(普通に話せるけど、ネイティブから見たら少し拙く感じるらしいです)そこがミャンマーの女性たちの萌えポイントのようです。

スティーブン・スピルバーグ監督のハリウッド映画「レディ・プレイヤー1」で主要キャストを演じ、一躍有名となりました。

黒宮ニイナ

公式ウェブサイト
公式ブログ

  • 名前:黒宮ニイナ(くろみやにいな)
  • ミャンマー名:Ni Yin Nandar(ニィ イン ナンダー)
  • 生年月日:1985年8月27日
  • 出身:ミャンマー ヤンゴン
  • 職業:タレント、モデル

黒宮ニイナさんは両親ともミャンマー人で幼少期はミャンマーに住んでいたようですが、お母さんが日本人男性と再婚したため11歳の時に来日したようです。黒宮ニイナは本名で、ニイナはミャンマーの名前Ni Yin Nandar(ニィ イン ナンダー)の日本語の頭文字をとったものだということです。

書籍「黒宮ニイナのミャンマー語フレーズ集。」はミャンマー語学習者なら読んだことがある方も多いのではないでしょうか。

日本・ミャンマー合同映画「僕の帰る場所」にも出演されていました。
「僕の帰る場所」公式ウェブサイト

黒宮ニイナさんは日本人男性とご結婚されているようです。

おわりに

今回はミャンマーと日本のハーフと思われているけど実は両親共にミャンマー人の生粋なミャンマー人の2名をご紹介しました。

黒宮ニイナさんのミャンマー語の学習書籍も読みましたし、映画も観ましたし、森崎ウィンさんの出演される映画やドラマなどもチェックしています。
これからのお2人のご活躍から目が離せないですね!

トップへ