スタッフブログ

ミャンマー語学習でおすすめのYouTube動画を紹介します

EDIT BY おの
おの

ミャンマー語学習の際に、ネイティブの発音を聞いてリスニング力を高めたくなりますよね。
ミャンマー語学習中の私が実践している方法を共有します。

前提として、「ニューエクスプレスビルマ語」やその他のミャンマー語の教本で基礎の文字は勉強している状態を想定しています。

初心者向け1:子供の1日の行動

ミャンマー人には一番有名と言ってもいい、子供の1日の行動を表したミャンマー語のYouTube版です。
短いですし、子供向けで簡単な内容なので学習初期に何回も見ることをおすすめします。(文字の読み方の復習にもなります。)

このNwe Ni Kan Win(ヌエニカンウィン)さんのYouTubeチャンネルは他にも子供向けの「色の名前」や「フルーツの名前」のミャンマー語単語動画もあって初心者の勉強に向いていると思います。

初心者向け2:子供の1日の行動

こちらもミャンマー人の子供が文字を覚えるために使う方法が動画にされたものです。
ミャンマー語の母音と声調、末子音を伴う音節は本を何回読んでも覚えにくいので動画も併せて勉強すると定着してきます。

文字自体の読み方も本で覚えきれない時は下記の動画も併せて見るといいかと思います。

上級者向け:ニュースの聞き流しBBCミャンマー

説明不要なBBCニュースのミャンマー語版です。
私はまだ上級者ではないのですが、ミャンマー語に耳を慣らすために毎朝聞き流すことをルーティンにしています。

BBCニュースミャンマー語版はこちら

番外編1:ミャンマー語クイズ「動物の単語」

私の運営するJTC日本語学校の動画ですが、日本人の日本語教師とミャンマー人スタッフのやりとりがミャンマー語でのやりとりのお手本になりそうなので共有させていただきます。

番外編2:聞き流し用ミャンマー語折り紙の折り方

こちらもJTC日本語学校で作ったYouTube動画の動画再生リストなのですが、折り紙の折り方をミャンマー語で説明しています。内容の聞き取りは難しいですが、ネイティブミャンマー人のミャンマー語の聞き流しには使えるのでぜひ聞いてみて下さい。

カエルの折り方

カニの折り方

イルカの折り方

ネコの折り方

おわりに

私もまだまだ勉強中なのですが、最近はYouTubeを聴きながら自分でも復唱してみたり、覚えた表現を使ってミャンマー人スタッフと話をしたりして以前より会話ができるようになってきました。

最近、インド人向けYouTuberのKOHさんという方がヒンディー語がペラペラで触発されているので、ミャンマー語ペラペラになれるようにがんばります。

トップへ