スタッフブログ

埼玉にあるミャンマーのお寺「悟り寺院」

EDIT BY たけ
たけ

埼玉県の東松山市にミャンマーのお寺があることはご存知でしょうか。
その名も「悟り寺院」です。

本日は悟り寺院について紹介したいと思います。

悟り寺院とは

悟り寺院正面の画像

悟り寺院は「日本の方および在日ミャンマーの方に向けてテーラワーダ仏教を広めるお寺」として設立されたお寺です。

ミャンマーのお坊さんマニジョタ・ランカラ比丘さんにより、2016年5月5日に埼玉県の深谷市に設立され、
その後、2018年9月28日に現在の埼玉県東松山市に移設されました。

お寺の敷地内にはパゴダ(仏塔)を建設中です。
お坊さんによると、2022年8月ごろにパゴダが完成する予定とのことです。

パゴダ建設中の画像

こちらの場所にパゴダが建立されるとのことです。

悟り寺院は日本の一軒家がお寺になっており、2階にお祈りをするスペースがあります。
日本語が堪能なミャンマー人のお坊さんがいらっしゃり、ミャンマー語の説法はもちろんのこと、日本語でも説法いただけます。

私もミャンマー人の彼女と一緒に、現時点で二度、伺っています。
伺う際にはお坊さんにお渡しする料理と寄付するお金を持って伺います。

料理は、ミャンマー料理を作ってタッパーに入れて持参しています。
リンゴなどのフルーツも購入して持って行ったりしています。

お坊さんは聡明でお優しい方です。
ミャンマーの仏教にご興味のある方はぜひ伺ってみてください。

アクセス

悟り寺院へのアクセスをご紹介します。

住所

〒355-0077 埼玉県東松山市上唐子1330-1

駐車場

約30台ほど車を停めることができる駐車場があります。

悟り寺院駐車場の画像

公式サイト

悟り寺院の公式サイト情報です。

ウェブサイト

悟り寺院ウェブサイト

Facebook

悟り寺院Facebookページ

Instagram

悟り寺院Instagramページ

おわりに

本日は悟り寺院のご紹介でした。
埼玉の東松山にミャンマーのお寺があることをご存知なかった方も多いのではないでしょうか。

日本の首都圏にいてミャンマーの仏教に触れることのできる場所なので、ご興味のある方はぜひ伺ってみてください。

トップへ