スタッフブログ

ミャンマーオフショアで依頼できること

EDIT BY たけ
たけ

オフショアの委託先では中国やベトナムがこれまで多かったですが、
これからはミャンマーのオフショアがおすすめです。

現在の政情の不安があるかもしれませんが、私がミャンマーでオフショア事業を運営しているクオリーでは今のところ通常通り業務を続けられております。

バックアッププランも策定しているので、ぜひオフショアの委託先をお探しの場合はご相談ください。

下記にクオリーでオフショア対応できる業務の内容をご紹介します。

ソフトウェアテスト・QAテスト

まず、メイン事業としてクオリーがオフショア対応しているのはソフトウェアテスト・QAテストです。
主にUAT(ユーザ受け入れテスト)の部分を対応可能です。

最近ではスマホサイズやOSバージョン、ユーザーの使用するブラウザが多様化していて、検証で確認しなければならないものが多くなっていますが、クオリーならミャンマーのコストメリットを活かした人海戦術で大量の検証項目にも対応可能です。
保有実機も、日本モデルのスマホ実機を保有しているので様々な画面サイズのスマホでOSバージョンもばらけさせて確認が可能です。
↓クオリーのオフショア検証対応OS

  • iOS:12系〜14系、β版
  • Android:4系〜11系、β版

流通量の多い画面サイズでの表示確認やiPadでの確認も対応しています。
ウェブ開発やシステム開発、ネイティブアプリの開発などの際にはテストの工程はクオリーにまるっと投げていただき、貴社のリソースは開発など上流工程に注力していただければと思います。

ゲームデバッグ

私はミャンマーでオフショア事業だけでなく、日本語学校も経営しています。
会社の社員には日本人の日本語教師も在籍していて、ミャンマー人の社員に日本語教育もしています。

それにより「通訳を挟まないで」日本語でゲームデバッグ、検証の対応ができる体制を作っています。

加えてミャンマーでオフショアで対応するので、発注コストは格段に抑えることができます。

これまで、RPGやパズルゲーム、リズムゲームなどの対応実績があります。
社員たちは普段からゲームをしているため、ゲームに対する慣れは全く問題ありません。
※今、社員たちの間でよくプレイされているのは、「モバイルレジェンド」や「クラッシュ・オブ・クラン」などです。

AIの教師データ作成

AIの教師データ作成のためにアノテーション対応など実績があります。
数枚〜数千枚の画像にラベリングなど対応しています。

スポーツトラッキング

スポーツの動画に対して選手の移動やボールの位置などをトラッキングする業務も対応しています。
システムで自動でトラッキングしたものを確認して座標を修正するなどの対応も可能です。

コーディング

HTMLを使ったやWordPressを使ったウェブサイトの構築の対応ができます。
これまで、150以上の日本の会社や団体、サービス、ECサイトなどのコーディングを対応してきました。

対応できる領域はフロント部分のコーディング対応がメインです。
jQuery, JavaScriptを用いたアニメーションの対応やWordPressのカスタマイズ対応なども可能です。

やり取りも通訳を挟まずに日本語で対応可能なので、他のオフショアに頼むのに比べて通訳分のコストも削減できます。

BPO業務

エクセルを使った毎月の請求書作成業務やルーティンの資料作成、Photoshopを使った画像加工や切り抜きなど対応可能です。

これまで、ECサイト用の画像切り抜きやエクセルでの請求書作成など対応してきました。
ミャンマーでのオフショアBPOに仕事を移管しながら、DX推進として私がコンサルティングして業務効率化を図ることもできます。

マクロの導入やシステムの導入などで自動化もしつつ、どうしても人力が必要な箇所はコストメリットのあるミャンマーオフショアで一貫して対応できるので「単純作業が多い」「毎月同じ業務に時間を取られている」などお困りの際はぜひお声がけください。

おわりに

私がミャンマーでオフショア経営するクオリーは「日本語で対応できる」「ミャンマーの大学をIT専攻で卒業したITエンジニアが在籍している」ことから検証業務、コーディング 、BPOなどコストメリットを持ちつつ、高品質で対応可能です。

コストダウンや業務効率化、自社リソースの最適化を目指している会社様、ぜひ一度ご相談ください!

トップへ