スタッフブログ

スポーツ×IT関連のBPO【ミャンマーオフショアBPO】

EDIT BY たけ
たけ

スポーツ×IT
この動きは令和になって加速していくと思います。

AI技術の発達やカメラなどハード面での進化、スポーツアナリストの活躍などにより
IT技術を駆使してスポーツが進化しています。

私がミャンマーでオフショア事業を経営するクオリーミャンマーではスポーツ×IT関連のBPO対応も可能です。
スポーツ好きの社員もおり、過去に対応実績もあります。

過去に対応した案件について簡単に紹介します。

サッカーのトラッキング

サッカーの試合のビデオをコマ送りしながら選手の位置やボールの位置などをトラッキングしました。

システムにより自動でトラッキングされたものの精度のチェックや、トラッキング位置がずれているものの修正を対応したりなどの対応をしました。

正しいデータ計測のためにはズレのないトラッキングが必要ですが、まだ100%自動でトラッキングできるわけではないため、同様の計測をしている方がいらっしゃいましたら、コストメリットのあるクオリーにぜひご依頼ください。

卓球のトラッキング

卓球の試合のビデオをコマ送りしながらラケットのボールを打った面、回転の種類やボールの位置などをトラッキングしました。

大会の開催中にタイムリーにデータが欲しいなどの要望も柔軟に対応します。
トラッキングの外部発注をお考えの際にはぜひご相談ください。

AIの教師データ作成

スポーツ関連のAIの教師データ作成のために、数枚〜数千枚の画像にアノテーションをしました。
「ボール」「選手」「フィールドのライン」「ゴール」など決められたものにラベリングをしていく作業です。

単純作業で大量の対応をしなければいけない場合でも、ダブルチェック体制を含めても日本で対応するより安価に対応可能です。
アノテーション、教師データ作成で作業者をお探しの場合はぜひご依頼ください。

おわりに

クオリーでは、スポーツ×ITに関わってスポーツの進化を支えていきたいと思っています。
スポーツ関連のIT開発会社の方、外注先をお探しの場合は是非クオリーのミャンマーオフショアをご検討ください!

トップへ