スタッフブログ

徳島のパゴダ平和記念塔に行った話【日本にあるミャンマー】

EDIT BY たけ
たけ

2018年11月24日、徳島県徳島市にある「パゴダ平和記念塔」に行きました。
私が以前勤めていたベンチャー会社のミャンマー支社の元社員で、兵庫県の専門学校に留学したミャンマー人の友人に会いに行った際に「どこか日帰り旅行に行きたい」というリクエストを受けて企画しました。

行った場所

鳴門大橋

私が車で会いに行ったので、普段電車でいけない場所がいいと言われ、
まずは鳴門大橋に渦潮を見に行きました。
鳴門大橋の画像
鳴門大橋の画像
ミャンマーでは見たことがないと感動していました。
(その日はきれいな渦潮が見れてよかったです)

中華そばいのたに

中華そばいのたにの画像
徳島ラーメンの有名店「いのたに」に行きました。
日本に来たミャンマー人は結構ラーメンが好きな人が多い気がします。

(来たばかりだとあまり食べない人もいますが)
中華そばいのたにの画像
醤油ラーメンよりこってりしたとんこつの方が好きな人が多い印象です。
一緒に行ったミャンマーメンズもいのたにのラーメンは美味しかったようです。

中華そばいのたにのリンク

公式サイト
食べログ

パゴダ平和記念塔

目的地のパゴダにつきました。
ミャンマーメンズも白のミャンマー式のパゴダを見て興奮していました。
パゴダ平和記念塔の画像
パゴダ平和記念塔の画像
ミャンマー語も書かれており、それも見てなお興奮、という感じでした。
パゴダ平和記念塔の画像
一緒にお祈りをして、眉山公園からの眺望も見て、帰路につきました。

アクセス

〒770-0908 徳島県徳島市眉山町茂助ケ原9
(眉山公園の中)
徳島市ホームページの眉山公園ページ

おわりに

道中、日本での生活や専門学校での勉強のこと、アルバイトのことなど色々話しました。
元気そうにしていて何よりでした。

兵庫から車で行ける場所を考えた際に、このパゴダのことを思い出したのですが、私も以前に眉山公園に来たときはミャンマーと関わる前だったので覚えておらず・・・ちゃんと行ってみたいと思っていたので行けてよかったです。

日本にあるミャンマー式のパゴダということで、ミャンマー人からみたレア度は高いそうです。
日本にミャンマー人を呼んだ場合は、機会があればぜひ徳島市にあるミャンマーのパゴダに連れて行ってみてください。

トップへ