ミャンマーを知る

【ミャンマー】モン州で専門的なモーラミャイン工科大学へ行ってみました。

EDIT BY たけ
たけ

ミンガラーバー。こんにちは。竹之下です。

コロナウィルスが終息してはいませんが、徐々に生活を取り戻しつつ昨今、学校などの教育機関もミャンマーでは再開し始めました。
今回は、ミャンマーモン州のモーラミャインにあるモーラミャイン工科大学(Technological University Mawlamyine:TU)に訪ねてみました。

大学構内を見て回ってみた様子をレポートします。

ミャンマーの教育制度は?

ミャンマーの教育制度は、小学校のみ義務教育として定められています。
東南アジアでも80%以上の識字率の高い水準を有しております。

ミャンマーの教育については、こちらで紹介をしています。

モーラミャイン工科大学ってどんな大学?

2007年代に新しく開校されたミャンマーでも新しい大学のひとつです。
モン州のモーラミャインの中心部から南へ隣町のムドンとの境メイン通りに位置します。モン州を問わず各地から多数の学生が集まってきます。
学生数は、1400名以上の学生が学んでいるそうです。
木々に囲まれた自然豊かな大学です。

モーラミャイン工科大学ってミャンマーでのランキングは?

ミャンマー全土に工科大学が37校あります。その中でもモーラミャイン工科大学は第29位です。
モーラミャインの中でも専門的な学業を学ぶことができる唯一の大学です。

    1・ University of Information technology
    2・ West Yangon Technological University
    3・ Mandalay Technology University
    4・University of Technology (Yatanarpon Cyber City) 


    29・モーラミャイン工科大学

モーラミャイン工科大学の学部がある?

モーラミャイン工科大学では電気や情報処理や工学関係の学部

  • 土木工学部
  • 電力工学部
  • 情報技術部
  • 外国語学部
  • 法学部
  • 理工学部

 大学キャンパス施設

大学構内には、「大講堂・教場・宿舎・体育館・フットサル場」など勉強や運動が施設がありますが、図書館などの自習や勉学に励む施設は見たところ、見当たらりませんでした。

キャンパス外観

キャンパス入り口1
キャンパス入り口2
通学路1
南国のようなヤシの木が、東南アジアの感じがあります。
正門1
立派な正門でギリシャの神殿風な建造ですごくかっこいい。
正門2
大学プレート

キャンパス構内

エントランス1
正門をくぐると広々としたエントランス

エントランス2
エントランス3
エントランス4
大学校舎1
大学校舎2
新たなに新しい校舎も最近建設されたそうです。

大講堂
催し物などに使われるそうです。

大学構内図1
大学構内図2

大学施設【教場・宿舎】

大学構内の道1
教場1
教室1
大教室ではあるそうですが、コロナの影響で学生の通学数が少ないようで、教室を半教室で小規模で講義をしているそうです。

宿舎1
大学の教授や講師は、大学構内で生活するための宿舎が用意されていました。

宿舎2
外観は、思っていた以上に立派な建物でした。

運動施設・食堂

フットサル場1
フットサル場2

体育館1
体育館2

食堂1
ミャンマーではお弁当持参で通学する学生が多数。

食堂2

駐輪場

駐輪場1
ミャンマーでは一般的なバイク通学だそうです。

アクセス

おわりに

日本の大学と環境と異なり、学生の立ち合いがないと見学ができないようです。
なかなか経験できないところを紹介しました。
次回もお楽しみ~!

トップへ