ミャンマーを知る

ミャンマー人の美容品タナカとは【ミャンマーの天然化粧品】

EDIT BY おの
おの

こんにちは。
本日はミャンマーの天然化粧品、「タナカ」のご紹介!!

まずは実物をご覧あれ!

タナカの画像

「木?」

木ですよ?
“天然”化粧品ですからね?

「自然派化粧品」とか「天然由来の成分配合」とかじゃなくてモノホンの木です。
この美容とは1ミリも関係なさそうな木のどこがどう「化粧品」なのか、一から十までご説明します!

タナカとは

「タナカ」と聞いたら日本人の99%は「田中?」と思うこと間違いありませんね。
実際日本人の言う「田中」の発音でほとんど問題なくミャンマー人にも伝わります。
たぶん日本人にとって一番簡単なミャンマー語でしょう。

先の写真の通り、タナカというのはある種の木の総称です。
乾燥を好む木なのでミャンマーだとマンダレーやバガンあたりの中部が名産地とされています。

化粧品として使う際にはすりおろしたペーストを頬やおでこに塗って使います。
若い女性に限らず、子供からお年寄りまで、なんと男性も好んで使うミャンマーの伝統的な化粧品になります。
タナカの画像

タナカの使い方

タナカは何もしないとただの木なので化粧品として使う場合は少量の水を加えて挽臼で細かくペースト状にします。
タナカの画像
↑こんな感じです。
このペーストを軽く下地として塗った後、少し乾かしてから思い思いの形に塗り重ねていきます。

手間がかかりそうに見えますが慣れてしまえば5分かからず準備できるそうです。
ミャンマー人の身だしなみはタナカのすりおろしから始まるというわけですね。

タナカに関する動画もありますので、みてみてくさい。

今はレディメイドのタナカペーストがスーパーなどで売られているのでより手軽に使えるようになっています。
タナカの画像
お土産にも最適ですよ!

タナカの効能

一番はやっぱりかわいく見えるという点に尽きるのかもしれませんが、タナカには他にも様々な効能が秘められています。

  • 日焼け防止
  • ニキビや虫刺されの予防と治療
  • 毛穴の引き締め効果
  • 単純にひんやりして気持ちいい

科学的な根拠までは私もわからないんですが、ミャンマー人の肌つやを見ると理にかなったスキンケアなのだろうと納得せざるを得ません。

タナカの塗り方バリエーション

ここまでタナカについて説明してきましたが、実際どうですか?
見慣れない方からすると?のほうが多いんじゃないでしょうか。

私も最初ミャンマーでタナカを塗っている女性を見たときには「ないほうが可愛いのに…」と正直思っていました。
ところが長くミャンマーで生活していると「タナカ素敵じゃん」「どうしてタナカを塗らないんだ?」と嗜好が変化してきました。
最近は若者の「タナカ離れ」がすすんでいるそうで、タナカ好きからすると寂しい限りです。

そこで日本人の皆さんにタナカの塗り方を紹介しながら(私の独断で)タナカの魅力を語っていきたいと思います。

チーク代わり正統派タナカ

タナカの画像
普通のお化粧のチークのかわりにタナカを使う王道の塗り方です。
赤やオレンジで彩るチークと違って薄クリーム色のタナカは小麦色のミャンマー人の肌にとてもあいます。
またチークと同様に丸みを意識して塗ることでかわいらしさを演出できます。
好みによっては丸く塗るのではなく四角く塗れば、クールな印象も感じられますね。
また鼻先に塗ることであどけなさをアピールしたり、チークと違って白系のタナカはハイライトとして鼻筋にメリハリをつけることもできます。

ニキビ、虫刺され治療中のピンポイントタナカ

すみません。わかりやすい写真がありませんでした…
リキッドファンデーションを塗り広げる前のあのチョンっと付けた状態をイメージしてください。
正確にはお化粧としてのタナカの使い方ではなく、顔の吹き出物や腫れを抑えたり隠すための塗り方です。
そのため指摘すると恥ずかしがるミャンマー人が多いです。
ちなみにミャンマー語でニキビは俗に「豚小屋」という言葉で表現されることもあります。
そりゃ恥ずかしいですよね。
タナカといっしょにヤシ科の葉っぱを一緒に塗ることもあります。
個人的には泣きぼくろみたいな感じで見るとかわいく思えて好きです。

野性味を感じる全面塗りタナカ

タナカの画像
日焼け止めという側面でタナカを考えると一番理にかなった塗り方ですね。
男性はよくこの塗り方をしている気がします。
女性の場合はより美白を求めるとこの形になるのではないでしょうか。
たぶんタナカを見慣れていない人からすると一番びっくりする塗り方かもしれません。
でも慣れると一番かっこよくて力強さを感じる塗り方だと思います。

広報用?芸術的タナカ

タナカの画像
タナカで様々なかわいい模様を描く塗り方です。
ミャンマーを紹介する写真や外国人向けの資料、観光地の女性らはこの塗り方をしている人が多いと思います。
実はミャンマーでは一般的な塗り方ではなく、私は周りで日常的にこのような塗り方をしている人を知りません。
ミャンマー人も外国人向けの特別な塗り方という印象があるようです。
ただ明らかにほかの塗り方よりわかりやすい魅力があると思います。
この塗り方を見て「かわいい」と思えたらタナカ愛好家になる素質アリだと思います!

最後に

いかがでしたか。
タナカの魅力が皆さんにも伝わりましたでしょうか。
観光でミャンマーに来た際には「タナカを塗ってみたい」とミャンマー人にお願いしてみてください。
喜んで塗ってくれるはずです!

トップへ