ミャンマーの文化

ミャンマー水祭りの必須アイテムティンジャン壺【အတာအိုး】

EDIT BY たけ
たけ

こんにちは。竹之下です。

今回はミャンマーの正月ティンジャン(水祭り)で水かけに使われる壺について紹介します。
ティンジャンは、ミャンマーの新年の象徴するミャンマー最大のイベントです。
街中が水で溢れ、宗教・民族・国籍関係なくは、互いに水をかけ合い、新年への喜びを分かち合います。

ティンジャンについて知りたい方はこちらです。

ティンジャン壺【အတာအိုး】って何??

そして、ティンジャンには欠かせないのが、ティンジャンの壺「အတာအိုး」です。ティンジャンの壺は、ティンジャンの期間中に見られる小さな壺で、幸運や繁栄を願うシンボルです。


ティンジャンの壺「အတာအိုး」は、ミャンマーのマハ・ティンジャン期間中にビルマの新年を迎えるために用意され、生けられた儀式用の花のポットです。 Ah-Tar ポットでは、7 つの花または葉 (別名) の新芽 (A Nyunt) が選択され、7 つの曜日を表します。
アタールのポットには水と、ココヤシの葉、ガントゴー、カヤイ、プラム、イウェット フラ、ミー ザール、ダンなど、7 つの曜日を表す 7 種類の植物が入っています。 タマル葉やインギン葉も使用されます。 ミャンマー国民にとって勝利の象徴であるユージニアの葉も加えられています。

ティンジャン壺の取り扱い

ティンジャン壺は使用前に水に浸すか、たっぷりの水で洗ってください。 これは水を吸収する性質があるためです。

おわりに

ティンジャンは、人々はさまざまな場所で食料や物を寄付をします。ティンジャンは、1年に1回のイベントですので、ぜひ、この貴重な大変をしてみてくてはいかがでしょうか。きっといい思い出になることでしょう。

トップへ