ミャンマーを知る

ミャンマーの雨期について

EDIT BY ピョー
ピョー

ミンガラーバー
今回のブログでは私がミャンマーで経営する日本語学校JTCのスタッフのピョーが「ミャンマーの雨期」について紹介する記事を書いてくれました。

以下はピョーが書いた文章です。

ミャンマーの雨期について

ミャンマーには季節が3つあります。それは夏、雨期、冬です。
一つは約4ヶ月ぐらいかかります。
夏は二月から五月、雨期は六月から九月、冬は十月から一月です。
今日はミャンマーの雨期について少しご紹介してみたいとおもいます。
ラカインの画像

ミャンマーの正月(ミャンマーの正月は4月)以降、5月は徐々に雨期になるため、気温が少しずつ下がります。
いくつかの年では、5月末まで雨が降らないこともあります。

ミャンマーは主に米を栽培しているので、雨期は重要だとおもいます。
いまは、技術の進歩により、いつでも栽培できるようになりましたが、多くの農家はまだ雨期に依存しています。
ラカインの画像

ミャンマーの雨期は日本より長くて雨が多いとおもいます。
一日中雨が降っている日もあります。一週間中雨が降ったり、曇りになったりして太陽が見ないこともよくあります。
ラカインの画像
海岸の近くにあるミャンマーの南部と西部は北部と中央部より多くの雨が降ります。

雨期の有名な食べ物

雨期の時期に、ミャンマーで人気のある旬の食材は タニシ、カエル、タケノコです。
ラカインの画像
ラカインの画像

タケノコは1キロあたり700チャットぐらいで買えるのでとても安いですね。
タケノコで調理された伝統的なカレン料理は、雨期の時期によく食べている有名な料理です。

↑このYouTubeビデオで料理の基本的な作り方がとってあります。ビデオでは肉を使用していませんが、お気に入りの野菜や肉が使用できます。
タニシもこの料理でよく使用する材料です。

ラカインの画像
カエルを食べるのは怖いことだと思うかもしれませんね!
ですが、鶏肉のように本当においしいので挑戦してみてくださいね。

雨期のおもしろいポイント

安い旅費

雨期の旅行は夏や冬の旅行ほど便利ではないかとおもっていますが、ホテルやツアーオペレーターの割引がよくあるので旅行する方が安いです。
ですから、バガンのような雨が少ない場所に行くことをお勧めしたいとおもいます。
普段の旅行シーズンではないので人も少ないし、暑すぎず、旅費も安いのでいいとおもいます。
ラカインの画像

夏に乾いた小さな滝や小川に雨が降ると水遊びに行ける場所になります。
通常、そのような場所は入場料がいりません。
近くには美味しくて安いレストランもあります。
私たちの会社があるモーラミャインからはバイクで行けるので時間がかからないし、遠くまで行かない人にも良いと思います。
ラカインの画像
ラカインの画像

さいごに

いかがでしたか。
みなさんは夏と冬はおなじみかもしれませんが、雨期は少し違うと思います。
大雨による不便にもかかわらず、このブログを読んでミャンマーの雨期は楽しいだろうとおもってミャンマーの雨期にもう少し興味があるならうれしいです。

トップへ